lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

SDとR8C/15

動きました。PIC16F877でドライブしていたときよりも大分手順を踏みますな。I/Oを直接叩くのと速さはいい勝負。
でもSDをライトしていて気づいたことがあります。始めの数バイトを書き込むのに数秒要するのです。数ミリ秒ではなく数秒です。(苦笑)そのあとはブロックの境に関係なく数マイクロ秒/512byteです。実測では速度は4.5MB/secでした。

これはPICのときも同様でした。何ででしょうね。ちなみにMMCだとそのようなことはありませんでした。でもノーマルに速度はSDより劣ります。
なお、2001年以前の規格のMMC(SDは出てたかしら?)はCMD18,CMD25をサポートしていません。詳しくはルネサスのHPでMMCの技術資料を参照してください。