lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

オペアンプが発振?

どう足掻いても小さいキーンという音が消えてくれません。
原因は(R8CのAD端子)入力段に接続してるオペアンプからでている音でした。

実はほかの人に聴かしても、そういう音はしないといってました。

このあいだの聴力テストでわかったのですが自分は23.5Hz〜24.1kHzまで聞こえるようです。

これが原因でしょうか?長時間聴いてると吐き気を催しますorz

とにかく、発振しているのか、電源回路が悪いのかいろいろ見てますが、今のところわかりません。

オペアンプはギターのエフェクタを作るときにも愛用してるJRC4558なのですが、何が原因か究明しなければなりません。

あした、書泉に行って、オペアンプの本でも買ってこようと思います。