lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

WAVEファイルのヘッダ

せっかくここまでできているので(SDの8bitのRIFF WAVEファイル再生)
CDプレーヤのトラック変更(?)的な機能をつけようと、調査をした結果、
waveファイル(*.wav)は
'RIFF'+(ファイルサイズ)+'WAVE'+'fmt '(←スペース含む4文字)+(チャンクサイズ)……
というデータをヘッダに持っているそうです。
というわけでスキップボタン(PORTD,9)が押されたら、'WAVEfmt'という文字を順次読み込むまでSPI通信で得られたSDメモリーカードのデータをスキップするルーチンを作ってみました。



で、ここまで作って思ったこと
トラックスキップするのに1分くらい掛かる!!

こんなデジタルプレーヤいらね 笑

うーん。データの容量を読み込んでそこからアドレスを推測してブロックリードしないとだめか……。