lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

ADPCM Encoder for 8bitPCM

もうこのネタ何回目なんでしょうか?
自分でも覚えていません。PSoCはすぐに使わなくなると思っていたんですが。
なぜか今はバイト先の設計でも使うという顚末。

f:id:Lynx-EyED:20090103190200j:image


もう、2009年ですねw
そろそろ巷で噂されている、ARMコアが入ってるPSoC3、出るのでしょうか?
となると、Cコンパイラはどうなるのかなぁ?





さて、前々回に書いた8bit->4bitADPCMエンコーダですが、使い物になりませんでしたね。笑
パラメータを書き直していったところかなりシンプルになりました。
よって期せずして高速化が図れました。



このエンコーダですが(使い方はREADME.txt参照)8bit,monoエンコーディング専用です。(くどいってばw

性質上、矩形波の再現が苦手です。
このようなデータのPCM(.wavファイル)をエンコードさせるとデコードの際に雑音になります。

SoundEngine Freeなどで正規化、帯域フィルタリングをさせてからエンコードしてください。


矩形波は音楽やいわゆる「自然の」音には無い様に思うんですが、
最近の音楽では”わざとエコーさせない”音などが矩形波のような形状です。


たとえば、最近だとL'Arc~en~Cielの「DRINK IT DOWN」のイントロとかそうです。
こんな音↓


L'Arc好きなんです……あはは


なんで、正規化は必須です。
あと、フィルタリングも。



使い道…CapSenseタッチパネルから音が出たら面白いかもよ。
とか、お気に入りの音が鳴る目覚まし時計とかいいかも。





ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://firestorage.jp/download/a8691b6d20c1338cf10a863a92b955719f641069