lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

PICの陰謀

CyFiセミナーでアナウンスされたニュース:
Hi-TECH Cをすでに購入している企業や機関には暗いニュース
Hi-TECHはマイクロチップ社の傘下に入ったため、他社の全てのコンパイラの開発を終了しました。
例外なくPSoC1(M8C)向けコンパイラのサポートも2010年を持って終了するとの事。


※2009年4月12日 訂正:サイプレスセミコンダクターの方からメールを頂きました。
2010年打ち切りについては確定しておらず、Lite版に関しては今後もサポートする方向で動いておられるとの事。

それまでにフリーの「M8CUtils」がコンパイラをサポートしてくれると良いのですが…。


サイプレス側では次期コンパイラは討議中、一切答えられないとの事。


しかしながらIMAGECRAFT社のHPを見ると

IMAGECRAFT社のHPを引用


Microchip acquired Hi-Tech in March 2009.
We are now in re-negotiation with Cypress on PSoC1 compiler distributions.
Our compiler has always been more effective than the Hi-Tech LITE Compiler (~90% of their code size),
and we will be addressing the performance aspects in our plan.
For more up to date information, please check our blog.

とりあえず和訳してみると

マイクロチップは2009年3月にHi-Tech社を吸収しました。
私たち(IMAGECRAFT社)は現在、CypressとPSoC1向けCコンパイラ供給に向け再交渉中です。
我が社のコンパイラはHi-Tech C Compiler LITEより常に効果的で(それらのコードサイズの90%未満)、そして、当社(のコンパイラ)はより処理が早く、パフォーマンスの高い設計をしています。
より最新の情報は当社のブログをご確認ください。


と言うことらしい。ちょっと英語特有の誇らしげな表現は和訳するときに意訳しました。笑

うーん…

はやくGCCが出ればいいんじゃないかなぁ……(他人事