lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

言語道断2

R8C/15にはタイマーX,Z,Cの3つのタイマーがあり、それぞれが波形出力機能を持っています。(かなり便利です。)もちろん使い方はそれぞれで異なります。
一般的にタイマーCを使ってPWM出力を行います。(分解能16ビット)
タイマーCのPWM出力をタイムシェアリングで(右→左→右→左→……)と出力することによってステレオ再生をしようと思ってました。

よく考えれば当たり前ですが、ゲインがモノラル時の50%未満、S/N比が2倍以上になります。音質は前に作った傘ラジオ並みでした。

デジタルな回路でそんなレベルなんて嫌です(笑)

ただし、タイマーZもうまく使うと16ビット分解能のPWMを得ることができます。詳しくは後述しようと思いますが、このタイマーZとCを同時に使ってステレオ再生を試みようと思います。