lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

2007-01-01から1年間の記事一覧

WAVEファイルのヘッダ

PIC

せっかくここまでできているので(SDの8bitのRIFF WAVEファイル再生) CDプレーヤのトラック変更(?)的な機能をつけようと、調査をした結果、 waveファイル(*.wav)は 'RIFF'+(ファイルサイズ)+'WAVE'+'fmt '(←スペース含む4文字)+(チャンクサイズ)…… というデ…

トラ技の付録はよくできてる

pic

MSP430F2013のPWMが今までのプロセッサに比べてムズカシすぎて使えていません。というわけで久しぶりにPICを買ってみたのでした。(いや、トラ技に付いていた)うーん。高校時代PICの8bitでマイコンなるものを学習したわけですが、正直好きじゃありませんでし…

新年度抱負を

MSP430F2013でSPI制御でSDを動かすことに(一応)成功したので、これからの目標です。 PWMの制御方法を勉強する 今回、プロジェクトの予算が余りに少ないためMSP430関連の書籍は購入してなくユーザーズマニュアルのみで頑張っていますw ただ、R8Cのときに比べ…

不安定

MSP430F2013でSDを制御していて気付いたことがあります。 1度目の初期化で必ず失敗します。 それなら成功するまで何度も命令を送ればよいのですが CMD0(成功) ACMD41(成功) …と、レスポンスを確認する限りでは問題は無いように見えるのです。ところが CMD25(…

初期化&書き込み成功

ネットサーフィンしてみると至る所で、MSP430でのSDカードの初期化で悩んでおられる方が いるなぁと実感しました。今回はSD規格の調査不足が原因でした。 SDとMMCの初期化手順での最大の相違点はACMD41を使うことです 詳細はこうなります。 電源投入 CS端子…

中間報告

MSP430F2013とmicroSDとの通信ができないというのを 先日のブログで報告したのですが、とりあえず詳細を。 SDにグリーンハウスという会社のmicroSD、128MBを使用しています (型番:GH-SDMR) オシロスコープでプローブしても正常にデータは送信していたので、 …

SDア●シエーションの策略か?

ルネサスのページから、MMCのデータシートが消失した模様。え?何が起きたの?HP内のキーワード検索にも引っかからない。。

言いません

microSDとMSP430F2013をSPIで通信させようと試みています。 ここ1ヶ月。Orz ハードウェアとソフトウェアの両方を作り直したのが間違いでした。 どちらのミスによるものなのか解りませんが、SDの初期化すらできない模様。CMD0送信→レスポンス0x00 CMD1送信→…