lynxeyedの電音鍵盤

MBDとFPGAと車載で使うデバイスの備忘録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Java VMとバイトコードとマイコンの親和性は良好?

最近、とある事がきっかけでJVMの勉強をしています。FPGAでOISCを作りたいってちょっと前から思っていて*1その時、id:suikan 氏に「それはスタックマシンの独壇場だろう」と。 ここから脱線が始まる訳です。 FPGAでOISCを作ったは良いけど自分でコンパイラか…

Mac OS X Lionにしたらarm-elf-gccの野良ビルドができなくなったので再挑戦

昨日のネタの補足です。とほほ。 昨日はSnow Leopardでコンパイルして上手くいってたのですが、Lionにしてからconfigureさえ通らない顛末に。 たぶん、ARM以外のクロスコンパイラでも参考にはなるんじゃないかなとか■ gccがクロスコンパイラをコンパイル出来…

arm-elf-g++でC++がなぜかコンパイルできなかったからarm-elf-gcc-4.6.1を野良ビルド(Mac OS X 編)

ここに記した内容はSnow Leopardで試したものです。Lionでは動かなかったのでこちらでLionの時のarm-elf-gccの野良ビルドを試しましたので併せてご覧ください。 Mac OSXで動作するARMクロスコンパイラはMacPortsで簡単に $ sudo port install arm-elf-gccで…

周波数領域での信号処理/アダマール変換とユニタリ行列

前回まで、ライスゴロム符号化を使った時間領域での音声圧縮・伸長のマイコンへの移植ネタを書きました。信号処理でもとりわけ画像の信号処理は音声と比較して帯域が広いので周波数領域での信号処理を強いられる事が多いように思えます。今回、アダマール変…