この間のエントリの続きです。Mac OS Xでも書き込みできる事は確認できたので、LED点滅でもして動作確認しようと思います。
MPLAB X IDEを立ち上げ、メニューの
File -> New Project...
を選択すると、
新規プロジェクトのウィザードが出現するので、ウィンドウ中央欄の
Categories: -> Samples -> Microchip Embedded -> Explorer 16 PIC32 Blinky
を選択し、Nextボタンを押す。
そうすると、PIC32 Blinkyプロジェクトをエラー大量に表示しつつ(←おいw)開いてくれるので、コンパイラや、CPUの設定を正しく設定しなおす必要があります。
以下設定方法です。
- 開いたらプロジェクトトップ(Explorer16PIC32MX_1などと表示されているはず)で右クリック
- ここで、こんなウィンドウが出現するはず。
Categories: -> Conf:[Default]を選択 Hardware Tool: -> PICkit3を選択 Compiler Toolchin: -> XC32(v1.00)を選択 Device: -> PIC32MX220F032Bを選択 最後にApply -> OKをクリック
これで先ほどの大量のエラーは消えているはず。
ちなみにmain.cはこんな感じ(一部抜粋)。書き込むにあたってソースコードは変更していません。
int main(void) { int i; //~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ // Configure the device for maximum performance but do not change the PBDIV // Given the options, this function will change the flash wait states, RAM // wait state and enable prefetch cache but will not change the PBDIV. // The PBDIV value is already set via the pragma FPBDIV option above.. SYSTEMConfig(SYS_FREQ, SYS_CFG_WAIT_STATES | SYS_CFG_PCACHE); // Explorer16 LEDs are on lower 8-bits of PORTA and to use all LEDs, JTAG port must be disabled. mJTAGPortEnable(DEBUG_JTAGPORT_OFF); // Make all lower 8-bits of PORTA as output. Turn them off before changing // direction so that we don't have unexpected flashes mPORTAClearBits(BIT_7 | BIT_6 | BIT_5 | BIT_5 | BIT_4 | \ BIT_3 | BIT_2 | BIT_1 | BIT_0 ); mPORTASetPinsDigitalOut( BIT_7 | BIT_6 | BIT_5 | BIT_5 | BIT_4 | \ BIT_3 | BIT_2 | BIT_1 | BIT_0 ); // Now blink all LEDs ON/OFF forever. while(1) { mPORTAToggleBits(BIT_7 | BIT_6 | BIT_5 | BIT_5 | BIT_4 | \ BIT_3 | BIT_2 | BIT_1 | BIT_0 ); // Insert some delay i = 1024*1024; while(i--); } }
これで、PICkit3をMacに接続し、前回作ったPIC32ボードにRA0ピンにLEDを追加したものを給電しつつ接続。
メニューの Run → Run Project(Explorer16PIC32MX_1) を選択
しばらく待つと書き込みが完了し、1秒間隔でLEDが点滅動作する。
わーい(棒